ブラック★ロックシューター THE GAME

  

ブラックロックシューターって何?と言われると結構説明するのが難しいですが、簡単にまとめると、「ブラック★ロックシューター」というキャラクターを使ったメディアミックス企画です。イラストレータのhukeさんによって創作された初音ミクの派生キャラオリジナルキャラクターだそうです。ニコニコ動画に投稿された曲によって一気に知名度が上がりましたよね。

 

今回紹介するのはゲームですが、アニメや漫画にもなっていたりします。基本的に「キャラ絵以外の設定は全部自由」というスタンスで作られている作品なので、アニメとか漫画を知らなくてもゲームをする上で特に支障はないと思います。

エクストラミッションとかはまだやっていないんけど、とりあえず普通に一周クリアしたのでレビューします。総プレイ時間約13時間(特定の面で結構やり直してるから+2~3時間ぐらい)でした。
最近のRPGとしてはえらく短いですねー。ゲームボーイのsaga1並。まあsagaには追加要素無かったけど。

 

 

figmaのWRSさんはかっこいい!BRSから使い回してるパーツ殆ど無いし。メカ羽と鎌は禍々しさ満点だし。羽無い方が色々なポーズ取れて楽しいけど。
ストーリーとキャラクター

人類がエイリアンに滅亡寸前(というか実質滅亡)まで追いやられた近未来。最後に生き残った12人の男達が最終兵器「ブラックロックシューター(結局本編では一度もこの名前では呼ばれないんだけど)」を目覚めさせるんだけど、彼女は戦い方すら殆ど忘れていた。
ってところから始まって、見渡す限り廃墟の世界でエイリアンのロボットと戦いながら、BRSが色々なことを学んだり思い出していって、徐々に彼女の謎が明かされていく、というような話です。

エイリアンは憎たらしいしオッサン共はむさ苦しいし、瓦礫と鉄屑のハードな世界の中で、BRSの可愛さが救いになってます。
ほんとこのゲームのBRS可愛いんだよなあ。純朴で。なんか女の子っていうより幼い男の子みたいなキャラだけど。

システム

自由にマップを歩き回るのではなく、ステージ制です。全部で6つのエリアがあって、各エリアの最終面にボスがいます。ステージセレクトで同じエリアを繰り返し遊べたりするので、スキルの取り逃しだったり戦闘で詰まったりの心配はあんまりありません。
アクション苦手だから第2エリアのバイク面はちょっと心が折れそうになりましたが…。

RPGなんだけど、戦闘システムはかなり独特でアクションゲームに近いです。
ターンはなくリアルタイムで進んで、射撃、回避、防御、スキル(必殺技みたいなやつ)を使い分けて戦っていく感じ。武器防具を買ったりとかも無し(途中のパワーアップイベントで武器のグラフィックは変わるけど)。
なんかこういうシンプルでちょっと不思議な戦闘システムもゲームボーイ初期のRPG思い出すなあ。グラフィックは綺麗だし音楽もかっこいいんだけど。

グラフィックが綺麗といえば、フィールドも凝っててかっこいいんだけど、地図が超見づらい(現在位置ではなく現在の大雑把なエリアがわかるだけ)せいで、どこが行ける場所で行けない場所なのか全然わからなくて一回ハマるとかなり迷います。
この辺はFF7を思い出すなあ。あのマップもしんどかった。流石にあそこまで無駄に広くはないんだけど。

総評

ストーリーやキャラにしてもプレイ時間にしてもフィールドにしても、つまらなくはないんだけど小ぶりにまとまってるというか、ボリューム足りない感があります。なんか1クールアニメみたいな印象のゲーム。

正直コレを今「RPGです」っつって出されるのはなかなかツラいというか、アニメ版みたいにfigmaにオマケで付いてくるゲームなら別に文句はなかったんだけど、フルプライスで買うならもっと遊べるゲームいくらでもあるだろーっつう感じがあります。(コレも「figmaのオマケ」ではあるんだけど、値段がな)

でも嫌いじゃないです。貴重な夏休みの2日間を費やすぐらいには夢中になって遊んだし。ストーリー結構面白かったし。死が極まって最後に再生、みたいなベタなオチも嫌いじゃないし。BRS可愛いし。グレイつんでれだし。

まあ、「エクストラステージもやってみようかな」っていう気になるくらいには好きなゲームですよ。グランナイツヒストリー発売まで、もうちょっと遊んでいこうと思います。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。